たんこのIPO・株主優待ブログ

新潟市在住の50代サラリーマンが株主優待クロスをメインにIPO等で豊かな人生を目指します

米国株はじめました!

こんばんは、たんこです。

 

NYダウは利下げ観測をうけて最高値更新更新中です。

各ネット証券では、米国株の手数料競争激化で最低手数料0円も発表されてます。

低額でも手数料負けが無くなりますね。

 

ということで、機は熟したとみて、米国株をはじめました。

さっそくマネックスで口座開設して、夏のボーナスから20万円を振り替え、配当株としてAT&Tを、成長株としてビヨンド・ミートを買いました。

もう少し買付余力が残っているので、バフェットのすすめをもとに、ETFを検討しているところです。

VOOかVTIにしようと思いますが、余力が少ないのでVTIになりそう。

さっそく手数料の下限引き下げのメリットを享受できます。

 

マネックスの外国株は、WEBもアプリも使いづらいですね。

画面遷移とか。

日本株とは大きく違います。

楽天は口座開設してませんが、WEBで銘柄検索すると、日本株と同じように使えるようです。

 

まだまだドル建に慣れません。

寝る前と寝起きに、ダウと評価損益チェックが新たな習慣になることでしょう。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村