たんこのIPO・株主優待ブログ

新潟市在住の50代サラリーマンが株主優待クロスをメインにIPO等で豊かな人生を目指します

2020-01-01から1年間の記事一覧

3月末優待どりを振り返って

こんにちは、たんこです。 3月末の優待どりは銘柄数で126となりました。(最後に記載しておきます。) 全て一般信用クロスで、過去最多となります。 コロナショックで株価が下がったため、低コストでクロスできました。 また、長期認定用の端株を除いて…

コロナショック対応

こんにちは、たんこです。 株主優待の長期認定用の端株を除いて、現物は全て売ってしまいました。 売却損は30万ほどでした。 一方、成買したダブルインバースETFのお陰で含み益ではありますが、ほぼプラマイゼロの状況です。 個別銘柄を空売りしようか…

変化に対応することの重要性

こんにちは、たんこです。 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」 ダーウィンの名言です。 コロナ相場で現物の含み損は酷いものです。 既に現物はほとんど売ってしま…

補欠乱発! 貴重なチャレンジPもらえず

こんにちは、たんこです。 フォーラムエンジニアリングについてですが、主幹事野村と平幹事みずほ・SBIで3社とも補欠当選をいただきました。 ちなみに子供もSBIで補欠です。 この地合いでこの乱発ぶりですから今回は全て辞退する予定ですが、SBIチ…

スマホが鳴ったらとりあえず出よう なんと!!!

こんばんは、たんこです。 今日の正午過ぎ、弁当を食べようかとしていたところスマホに着信あり。 0120フリーダイアル。 何かの営業かと思って拒否しようかと思いましたが、「もう電話してくるな」と言ってやろうと思って出てみたら、なんと「いちよし証…

確定申告は総合課税にします 新発見あり

こんにちは、たんこです。 今日は「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で確定申告書をつくりました。 ホント便利ですよね。 紙だと、転記が多くて複雑で間違いやすいですよね。 株をやってると譲渡損益や譲渡損失の繰越、配当がありますが、総合課税と分離課…