たんこのIPO・株主優待ブログ

新潟市在住の50代サラリーマンが株主優待クロスをメインにIPO等で豊かな人生を目指します

SMBC日興証券一般信用スタート クロス注文雑感

こんにちは、たんこです。

 

昨日はなんだか朝からソワソワ。

5時ピタで帰って優先順位リストを作成。

楽天GMO、SBIは挨拶程度に参加し、日興の一般信用スタートに備えました。

余力は大丈夫か、画面遷移はどんなか、どう検索して注文すると効率がいいか、わからないことばかりです。

19時30分頃に画面が更新されて数量が表示されましたが、なにぶん銘柄数が多すぎて確認が大変。

3年長期だから仕方ないのでしょうが、権利月での絞り込み機能は欲しいものです。

東証一部とかの区分はいらないなぁ。

予想よりも売建可能数量は少ないです。

スタート直後ということで、今後に期待大です。

飲食系はあっという間になくなったようです。

たんこは、端株保有銘柄を優先に注文入れました。

途中、重複したり、株数間違ったりしながら26銘柄を注文しました。

手数料無料で貸株料1.4%は格安です。

今日、改めて精査します。

全部注文したいのですが、資金が少ないので半数くらいは取消かもしれません。

 

注意点を備忘録として記載します。

 

〇今回、一番戸惑ったのは注文受付の中断があるということです。

 20:15~20:20が中断でした。なんじゃそりゃ!

 少し慣れて調子付くあたりで中断されたのでパニックでした。

 なんの意味があるんだろ。

 

スマホアプリでは、2:10頃にサービス時間外となってました。

 

〇あひすけさんのブログをみて、特定口座になっているかか確認しました。

 

〇売建可能数量の更新は10分毎なので、注文したものの在庫なしとういことが何回かありました。

もっと更新間隔を短くしてほしいものです。

 

 

メリットは大きい日興証券の一般信用ですが、今回のスタートは超絶低コストで3月優待をクロスできるものの、今後は早期クロスで取得コストが上がり、2ヶ月前確保は当たり前になるんでしょうね。

管理料かからないし。

毎日、各社の在庫を確認するのが面倒になりそう。

マネックスも始めるし。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村