たんこのIPO・株主優待ブログ

新潟市在住の50代サラリーマンが株主優待クロスをメインにIPO等で豊かな人生を目指します

コロナショック対応

こんにちは、たんこです。

 

株主優待の長期認定用の端株を除いて、現物は全て売ってしまいました。

売却損は30万ほどでした。

一方、成買したダブルインバースETFのお陰で含み益ではありますが、ほぼプラマイゼロの状況です。

個別銘柄を空売りしようかとも思いましたが、どの銘柄を空売りすればいいのかわからず、考えた末にダブルインバースを選択しました。

しばらくはこれ一本で行きます。

状況を見ながら、買い増ししたり一部利確して利益を確保しようと思います。

毎晩、恐怖指数をチェックしてダブルインバースの売り時を逃さないように注意しています。

タイミングの判断が難しいですね。

 

IPOの方ですが、アディッシュが主幹事SBIで300株補欠当選だったので、ダメ元の購入申込しました。

地合いが悪いので購入辞退が多いと見て補欠を多く出したのでしょうか。

公募割れはないと思いますが、想定を超えることが多い今日この頃なので、何があっても不思議はありません。

 

MacbeePlanetについては、主幹事SBIで補欠当選を乱発してますし、公募価格が仮条件の下限で決定しているので全て辞退する予定です。

ちなみに、たんこは300株補欠、妻は100株補欠、長女が落選、次女が200株補欠という補欠乱発ぶりでした。

 

3月優待は今のところ、月曜日約定の予約を含めて109銘柄となっています。

IPOは必要最小限に絞っていること、現物の現金化により例年より資金が潤沢だったため、優待どりが多くなっています。

既に、めぼしいものは在庫がないですね。

在庫があれば拾い、木曜日夜の日興注文変更を忘れないようにします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村