たんこのIPO・株主優待ブログ

新潟市在住の50代サラリーマンが株主優待クロスをメインにIPO等で豊かな人生を目指します

今年は相場に苦戦しています

昨日は日経平均が大きく下げましたね。

昨年2月の暴落を思い出しました。

厳しい相場が続きます。

以前は権利月の3か月前に現物を買っとけば小遣い稼ぎできたのに、ここ1年は損が増えることが多く厳しいです。

サラリーマンの素人投資家にとっては、何をしたらいいのかわかりません。

 

ネットイヤーは6日から長い行列に並びっぱなしですが、予想どおり配分はありません。

もう旨味はありませんね。

 

レオパレスも昨日空売り注文しましたがダメでした。

週明けにもう一回チャレンジしてみようか。

 

こんな地合いの時は、焦らずコツコツと優待どりです。

今年は特に、次のとおり意識して優待獲得に取り組んでいます。

・使わない優待はとらない。

・クロス後に在庫を確認し、貸株料を減らすための放流を検討する。

・カタログギフトはなかなか欲しいものがなく、配達時の受け取りを妻が嫌がるので、一定程度を金券にシフトする。

・クオカード・ギフト券については、1,000円なら取得コスト300円、500円なら取得コスト100円を目安とする。

 

昨日はユニカフェのコーヒーが届き、今日はファーストブラザーズの千円クオカードが届きました。

ホントは優待よりもキャピタルとりたい・・・。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村